教育体制・キャリア支援
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教育体制
看護局教育理念
看護専門職として、主体的・自律的に知識・技術・感性を高めながら
質の高い心のこもった看護を実践できる看護師を育成します。
質の高い心のこもった看護を実践できる看護師を育成します。
教育目標
- 看護専門職として患者様の権利を尊重し個別性を考慮した質の高い看護ケアを実践できる。
- 看護専門職としての自覚を持ち、主体的・自律的に学習できる。
- 患者を尊重し、個々のニーズに応じた心のこもった看護を提供できる。
- 患者様との出会いから、自己の看護を振り返り看護観を深めていくことができる。
- 医療を取り巻く環境や時代のニーズにあった安全・安楽な看護を展開できる。
- 医療チームの一員として自己の位置と役割を理解し業務を遂行できる。
看護局キャリア開発概念図
看護職の能力開発やキャリア発達のために、JNAクリニカルラダ―を活用しています。
レベルⅠ~Ⅴの5段階とし、看護専門職として必要な知識・技術・態度を段階的に学ぶことができるよう教育プログラムを整えています。
レベルⅠ~Ⅴの5段階とし、看護専門職として必要な知識・技術・態度を段階的に学ぶことができるよう教育プログラムを整えています。
新人看護職員研修について
新人看護職員研修の理念
- 全職員が新人看護職員に関心を持ち、皆で育て、支えあい、共に成長する。
- 新人看護職員研修は、看護実践の基礎を形成するものとして重要な意義を有するため、必要な環境を提供する。
新人看護職員研修の目的
- 早期に職場適応できる。
- 組織・チームの一員としての役割と責任を自覚できる。
- 複数部門を経験しながら、看護実践に必要となる基本的な知識・技術・態度を身につける。
- 安全で安楽な看護技術を提供する為の動機づけができ、179項目の到達目標が一年以内に達成できる。(看護技術についての到達目標145項目 看護職員として必要な基本姿勢と態度についての到達目標16項目 管理側面についての到達目標18項目)
- 今後の看護活動の自信・発展に繋げることができる。
- 学びたいことを学び、モチベーションの向上を図ることができる。
- 主体的に学ぶことの楽しさがわかる。
研修内容 (2024年度)
月 | 内容 |
---|---|
4月 | 新人集合研修(2週間) 社会人としての心構え、医療現場に求められる接遇、医療安全、感染管理、個人情報の取り扱い、看護記録、看護必要度、BLS、災害看護、排泄介助、静脈注射など |
5月 | 褥瘡について、膀胱留置カテーテルについてなど、フォローアップ研修 |
6月 | 医療安全②、フォローアップ研修 |
7月 | フィジカルアセスメント、エンゼルケア、人工呼吸器の取り扱い |
9月 | 医療安全③、多重課題、看護技術研修(エントリー制) |
10月 | エンゼルケア、フォローアップ研修 |
11月 | 入院支援/調整・地域連携、免許授与式 |
3月 | 一年の振り返り発表会、フォローアップ研修 |
その他 | キャリアアップ研修(認定看護師による講義演習) |
2023年度の免許授与式の写真